サービスマンの
醍醐味が
ここにある

  • 2017年入社
  • 所属部署:本社 技術部

〈技術職(カスタマーエンジニア) IT機器をいつも安心して便利に使っていただく仕事です

仕事内容
お客様がお使いのIT機器について、日々のメンテナンスやトラブルへの対応
IT機器に関する営業的な提案や情報提供

「サービスマン」募集が
入社の決め手

地域密着の企業が私の性に合っているので、自宅から通える範囲で探してみると、地元を盛り上げようと頑張っているイナハラがありました。しかも、採用する職種に「サービスマン」があり、「これだ!」と。学生時代の飲食店のアルバイトで、ドリンクサーバーのメンテナンスに来るサービスマンの仕事ぶりが凄くて、興味を持っていたからです。それが決め手でした。

技術への熱意がイナハラの魅力

技術部のメンバーは、オフィスにいるときはいつもわいわいやりながら、仕事上の事例について話し合っています。これは技術職にとって、とてもいい環境。みんなが常に技術や知識を磨こうとしていて、この熱心さが会社の力になっていると思います。

これが私の喜び、やりがい

私の場合、先輩の力を借りずに自分だけでトラブルの原因を突き止めて修理を完了し、お客様に感謝されたとき、一番のやりがいを感じます。
それを実感したあるエピソードがあります。まだ入社して1、2か月目の頃、お客様から簡単な修理依頼があり、一人で行かせてもらったところなかなかうまくいかず、お客様をいらいらさせてしまったことがありました。それが去年、同じお客様の修理を担当したところ、「以前と違って、すぐ直せるようになって頼もしいね」と言ってもらえました。できるようになる喜びとやりがいを、これからも感じ続けていきたいです。

就活生の皆さんへMESSAGE

就活では同じ分野を目指す仲間がいると、お互いに情報交換や相談ができて有益ですし、気も楽になります。
そんな人と仲よくなっておくことをお勧めします。就活生同士は仲間でもありライバルでもありますが、交流することは必ずプラスになると思います。
逆に全く関係のない分野のお話を聞くと、新鮮な刺激になることもあり、視野は常に広げておきたいですね。

技術部員のある1日